膣カンジダに効いたリンゴ酢のおいしい飲み方!-炭酸編-

2018-04-15

リンゴ酢×炭酸飲料は美味しい!

今回は、リンゴ酢を美味しく飲む方法「炭酸編」をご紹介します。炭酸水は、清涼感があると共に満足感の得やすい飲み物です。また、胃腸の働きを助けるとも言われています。

しかし、炭酸飲料の多くは砂糖(果糖ぶどう糖液糖など)が大量に含まれているので注意が必要です。そこで今回は、ごくシンプルな炭酸水(無糖)と、カロリー0でWトクホの炭酸飲料機能性表示食品の炭酸飲料を選びました。

実は今回の「リンゴ酢×炭酸飲料」の組み合わせは偶然の産物でした。ある日、普段飲まない「セブンプレミアム ゼロキロカロリーサイダー」を飲む機会があり、少しでも体に良くしたいことからリンゴ酢を入れてみたのです。すると、とっても美味しかったのです!!それをきっかけに、飲み比べをしてみようと思い立ったのでした。

 

無糖の炭酸と、Wトクホの炭酸

今回の飲み比べに使用した飲料、4種類です。

ウィルキンソン タンサン・・100年を超える伝統と信頼のブランド、ウィルキンソンの炭酸水。原材料(成分)は水と炭酸のみ。

三ツ矢サイダーW[トクホ] ・・・「食後の血中中性脂肪の上昇と血糖値の上昇をおだやかにする」という、Wトクホ。

コカ・コーラ プラス[トクホ]・・「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」というWトクホ。

セブンプレミアム ゼロキロカロリーサイダー・・・「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする」という、機能性表示食品。

トクホ(特定保健用食品)とは

 特定保健用食品(条件付き特定保健用食品を含む。)は、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される食品です。特定保健用食品として販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要があります。(参照:特定保健用食品 消費者庁)

上記のサイダーとコーラ、トクホの効果が若干異なりますが、実はどちらも関与成分は「難消化性デキストリン(つまり食物繊維)」です。Wトクホが出た当初(特に、脂肪と糖に効くタイプ)は、すごいの出たなぁと感動したのですが、お馴染みの食物繊維が配合されているだけでした。決して魔法のように「食べなかったことになる」訳ではありませんのでご注意を。

 

機能性表示食品とは

 事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。(参照:機能性表示食品 消費者庁)

すごく簡単に言うと、機能性表示食品よりトクホの方が消費者庁の厳しい審査を受けています。

 

使用した酵母入りリンゴ酢

管理人も愛飲中。2種類の酵母入りリンゴ酢です。カンジダ対策に重宝しました。

アリサン アップルビネガー・・・非加熱、未精製、軽く濾過しただけのリンゴ酢。そのウッディで豊潤な風味は、少しお酒に近い印象。最初は苦手に感じましたが、今は大好きです。慣れてハマる人が多いようです。

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー・・・アリサンとの違いは、無濾過であることと風味がさっぱりしていること。料理にはアリサンより癖のないこちらが使いやすいです。瓶の底に沢山の酵母が沈殿しています。

 

リンゴ酢はどのくらい入れるの?上限は?

容量別、リンゴ酢の量

ここでご紹介しているのは、胃腸が弱めの管理人が、空腹時に飲んでも問題がなかった量です。一般的なレシピより、薄めに作っていると思います。胃腸が弱くない人は、様子を見ながらお好みの量まで増やしてみて下さい。デリケートな人や無糖のリンゴ酢を初めて飲む人は、沢山作りすぎず最初は小さなコップで作ってみましょう。

【図1】容量別、リンゴ酢の量

リンゴ酢の摂取目安量と上限

  • リンゴ酢の1日の摂取目安量・・・大さじ1~2(15~20cc)
  • リンゴ酢の1日の摂取上限・・・胃腸弱めの管理人で大さじ1まで。一般的には大さじ1~2までを一度に飲まず分けて飲みます。

 

リンゴ酢×炭酸飲料の相性は?飲んでみた結果!

リンゴ酢と炭酸飲料の相性を図にしてみました。甘みの在る無しで大きく印象が変わりますので、好みも分かれると思います。

【図1】リンゴ酢×炭酸飲料

無糖では「ウィルキンソン×アリサン」がダントツ、甘いものでは「サイダー系×リンゴ酢(どちらでも)」が大変美味しかったです。具体的にどんな味がしたのかは、各章でご紹介します。

 

ウィルキンソン・タンサンにリンゴ酢

アリサン・・・スッキリとした中にも、アリサンアップルビネガーの深みあるウッディな香りがほんのり漂います。心身ともに浄化へ導いてくれるような気分に。余計なものは使用されておらず、デトックス飲料に適しています。ただし甘みはありませんので、普段甘いドリンクしか飲めない人には厳しいかも。

※後日談:甘いドリンクしか飲まない夫は「めちゃくちゃまずい!」と大変拒絶していました(◎_◎;)無糖の炭酸水が苦手な人は止めた方がよさそうです!

Bragg(ブラグ)・・・サッパリしていて、アリサンと飲み比べると風味が薄く、気持ち多めに入れてOK。レモンとはちみつを加えスウィッチェル*にするとなお良し。(*スウィッチェルとは・・・リンゴ酢、はちみつ、おろししょうが、レモンなどを混ぜたフランスやアメリカの女性から注目されているデトックス・ドリンク。)

 

[トクホ] 三ツ矢サイダーWにリンゴ酢

アリサン・Bragg(ブラグ)両方・・・とっても美味しいです!まるで、レモン味のラムネ菓子。サイダーでは、アリサン・Braggの味の差はそこまで感じられませんでした。1つ1つ味わいながら飲むと確かに風味は違うのですが、意識せず飲んでいるときに「あれ?どっちのリンゴ酢入れたんだっけ」と分からなくなる程度です。

 [トクホ] コカ・コーラ プラスにリンゴ酢

アリサン・・・ほんのりレモンを感じさせる、爽やなコカ・コーラに変身です。コーラの味が強いので、基準の量【図1】より少し多めに入れていいかも。

Bragg(ブラグ)・・・先にアリサンで試したせいもあり、リンゴ酢の風味があまり感じられませんでした。逆転の発想で、リンゴ酢が苦手な人によいかも?

 

セブンプレミアム ゼロキロカロリーサイダーにリンゴ酢

アリサン、Bragg(ブラグ)両方・・・セブンのゼロキロカロリーサイダーでも、リンゴ酢を混ぜると、三ツ矢サイダー同様にレモン味のラムネ菓子みたいな味がしてとっても美味しいです!

 

甘味料の後味について

トクホや機能性表示食品は、用い方次第ではありがたい商品です。しかし、ナチュラルな食べ物に慣れている人は、飲んだ後に甘味料の甘みが舌に残るので、ちょっと気になるかもしれません。私も、昔は意識していなかったのですが、今では甘味料の後味ははっきり分かります。本当に健康上安全なのかも気になるところです。

無糖の炭酸水にリンゴ酢を混ぜるだけでは甘みがないので、甘みが欲しい場合は自分ではちみつや果物等を用いてスウィッチェルを作るのが一番かなぁと思います。

「カンジダ膣炎に効いたリンゴ酢のおいしい飲み方」炭酸編は以上ですが、まだまだ研究し足りないので、色々発見次第、加筆・修正を行ってまいります。