「健康維持に役立つおやつ?」ジェルブレ ビスケット

2017-12-31
2018-10-06更新

フランス発、ヘルシービスケット「ジェルブレ」

健康維持に役立つおやつ!

私が現在はまっているお菓子は、フランス発のビスケット「ジェルブレ」です。日本では、大塚製薬が輸入しています。外箱に書いてある文章をそのままご紹介します。

ジェルブレは、フランスで1928年に誕生した、健康食品のブランドです。発売以来、自然派素材や栄養にこだわり、健康維持に役立つラインナップをおとどけしてきました。南フランスの自然の恵みを、さあ、あなたの毎日へ。

南フランス…!素敵ですね。プロヴァンスやニースが浮かびます。そして、ジェルブレはやっぱり健康食品のブランドなのですね。栄養価も素材も魅力的です。何と言っても美味しくて満足感があるところが良いです。

それにしても「健康維持に役立つ」とはっきり箱に書いてあるところもすごいです。

この商品、本当に大好きでお勧めなのですが、送料分でどうしても割高になるので、今まで人に勧めたことはありません。私はAmazonで12箱組を大人買いすることもあります。

 

ジェルブレ<ハチミツ&全粒粉ビスケット>

全粒粉の食べ応えと、はちみつのほのかな甘み

私が最近食べているのは、ジェルブレのシリーズの中でもシンプルなハチミツ&全粒粉ビスケットです。これは、「食物繊維シリーズ」かつ「栄養機能食品(ビタミンE)」です。

以下の画像は、わが家にあるジェルブレ(ハチミツ&全粒粉ビスケット)です。

2018-10-06、画像更新しました^^

 

開け口:あなたがいつも食べているものはなんでしょう?それを聞けばあなたがわかります。(ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン)

 

中には小分けの袋が4袋が入っています。

小分けの袋の中には、5枚のビスケットが入っています。

 

食べ応えがあります。小麦ふすま等が入っているので、ややバサバサ(?)していますが、歯ごたえがあり満足感があります。甘さは、ほんのりです。全ての人を満足させる味ではないかもしれないけど、ヘルシーなおやつが欲しい女性には中々絶妙なところではないでしょうか。

ビタミンE入りの栄養機能食品のため、1日当たりの摂取目安量が決まっています。「1日当たり4~5枚を目安にお召し上がりください」とのこと。小分けの袋1つ分です。

この摂取目安量があるので、美味しくても食べ過ぎることはありません。…と言いますか、「1日の摂取目安量を守ってください」とも記載されているので、1袋以上食べてはいけないのです。このくらい明確に制限があった方が潔く1袋で止められるので気に入っています(笑)

余計なものは入っておらず、嬉しい成分は多く含む

この商品ですごいのは、ビタミン類が添加されていないにもかかわらず、既にたっぷり含まれていることです。原材料名は、「小麦全粒粉、小麦粉、食用植物油脂、ブラウンシュガー、 小麦胚芽、ハチミツ、小麦ふすま、食塩、ぶどう糖、乳タンパク、膨張剤 」です。

葉酸も含まれているのですね。ちなみに葉酸は、成人女性で240μg、妊娠を希望している人や妊婦は「480μg」の摂取が推奨されています。食事での不足分を補うのに活用したいものです。

トランス脂肪酸も入っていません。余計なものは入っていないのですね~。香料すら入っていません。

かなりの優れものです!

ジェルブレの種類

ここで紹介するのは、Amazon等の通販で現在入手できるジェルブレのラインナップです。他にも種類があるようですが、私はまだ購入したことがありません。レギュラーサイズ(中箱の中に小分けの袋4~5個入り)と、ポケットサイズ(小箱)があります。

バイタリティー 小麦胚芽シリーズ

「いきいきと毎日を楽しみたい方に。フランスではNutritional Jewel(栄養の宝石)と例えられる小麦胚芽を配合。日々の生活を楽しくいきいきと過ごせるように、ビタミンE、マグネシウムが含まれたシリーズ。」

・全粒粉ビスケット 5枚×5袋(200g)

・大豆&オレンジビスケット 5枚×4袋(280g)

・ケシの実&レモンビスケット4枚×4袋(200g)

ファイバー 食物繊維シリーズ

「より快適な生活を目指す方に。現代人に不足しがちな食物繊維を含む。より快適な生活を目指す為のシリーズ。」

・イチジク&ブランビスケット5枚×5袋(210g)

・ハチミツ&全粒粉ビスケット5枚×4袋(270g)

・プルーン&イチジクビスケット5枚×4袋(270g)

オブジェクティブサンテ 砂糖不使用シリーズ

「すこやかな生活を送り続けたい方に。フランス語で目的を意味する『OBJECTIF(オブジェクティブ)』、健康を意味する『SANTE(サンテ)』。毎日をすこやかに過ごしたいと願う一人ひとりのニーズにお応えするラインナップ。」

・アップル&ヘーゼルナッツ4枚×4袋(230g)

・レーズン&ヘーゼルナッツ5枚×4袋(290g)

厳密に言えば、食物繊維シリーズのハチミツ&全粒粉ビスケットにも、小麦胚芽やビタミンEが含まれているなどしますので、シリーズ名にとらわれすぎず、味の好みや個々の栄養成分を見ることをお勧めします。

あとは、安く気軽に手に入れば一番ありがたいのですが…。取扱店が少ないのが難点です。(関連記事:「ジェルブレ(Gerble)ビスケット」取扱店は?自然派のヘルシーお菓子。)

せっかくの低GIジェルブレ、素敵な飲み物と一緒に

ジェルブレは、食物繊維も豊富で、低GI食品とのことです。せっかくなので、素敵な飲み物といただきたいものです。

・緑茶・・・急須でお茶の葉から淹れたものがよいでしょう。

・ルイボスティー(Gass ジンジャールイボスティー)・・・体が温まります。ノンカフェインなのも嬉しいですね。

・炭酸水(無糖のもの)・・・満足感が高まり、お勧めですよ。