プレペアでカンジダになる?入れるタイミングは、いつ(何分前)?

2019-02-13更新
2019-02-05投稿

プレペアはカンジダになる?むしろ・・・

プレペアそのものではカンジダにはならない

最近、有限会社クサノハ化粧品の「プレペア」にはまっている私です。コスパも使用感も良く、ありがたい商品です。

適度なとろみがあるジェルで、優しく潤してくれます。

ところが、「プレペアはカンジダになると聞いたことがあるから、使うかどうか迷っている」という話を耳にしました。

プレペアを使用しているとカンジダになるのでしょうか?

私はカンジダを繰り返し再発した時期があり、何度も通院し、カンジダについて調べまくった上で克服したという経験があります。

そんな私でも、プレペアを使用することでカンジダになることはありませんでした。

むしろ、摩擦による負担が減り、プレペアがあった方がコンディションがよいようです。

また、公式サイト等をくまなく見ましたが、使い過ぎでカンジダになるといった注意事項は書かれていませんでした。(2019-02-12現在)

商品そのものがカンジダを招くことは、基本的にはなさそうです。

しかし、気を付けたいポイントはいくつかあります。

 

プレペアでカンジダになるとしたら

膣は本来、デーデルライン桿菌という自浄作用のある菌により守られていますので、カンジダ菌は増えません。

しかし、以下のようなことには気を付けましょう。

×プレペアを使用した後に、強く洗いすぎる

×使用前や使用後、膣や外陰部をボディーソープなどで洗う

×膣洗浄の精製水をメーカーの想定以上に使っている(※特に乳酸なしのものは、膣内のpHが変わってしまうかも)

こういった場合は自浄作用が弱まり、カンジダになりやすくなります。

他にも、

 1.一度に何本も使ったり、半分使って残りをまた挿入するなど、メーカーが想定した以外の使い方をしている

 2.他にもローションなどを使っている

 3.プレペアを使用するとあまり痛くないので、頑張りすぎた

 4.体調があまりよくない、風邪をひいていた、抗生物質を飲んだ

 5.睡眠不足や疲労などがある

 6.元々カンジダになりやすい

 7.以前カンジダを発症し、完治していなかった

 8.かぶれや摩擦による細かな傷があったり、細菌性膣炎になりやすかったりと大変デリケートな状態

・・・といった方は、プレペアが直接の原因でなくてもカンジダを発症する可能性が高まるでしょう。

カンジダは性感染症ではありません体調不良や抗生物質の服用、妊娠などにより異性との接触の有無にかかわらず発症することのほうが多いのです。

何が原因か分かりにくいこともあるでしょう。くれぐれも無理なさらず、まずは通院してカンジダの治療を行うことが大切です。

乳酸入り。正しく無理なく使うと安心。

膣の自浄作用を助ける乳酸入り

前章でも書いたように、膣内はデーデルライン桿菌による自浄作用があります。

膣の中に住んでいるデーデルライン桿菌がグリコーゲンを食べ、乳酸を作り出しています。その乳酸により膣内は弱酸性に保たれています。

弱酸性ですと、菌の繁殖や感染を防げるのです。

乳酸は「膣洗浄器 インクリア」「オカモト クリーンシャワープラス」などにも使用されています。膣内ケアに一役買っているのですね。

クサノハの「プレペア」にも、嬉しいことに「乳酸」が含まれています。

正しく無理なく使用した場合、プレペアによって直接カンジダが発症するといったことは考えにくいでしょう。

ただ、「使い方に注意したほうがいいよ」という意味でカンジタとの関連がささやかれていたのかもしれませんね。

 

プレペアを入れるタイミングは、何分前?

※2019-02-12追記あり

2分から4分前がベスト!10分も1つの目安

プレペア公式サイトには、

潤滑ゼリーの注入後、2分程度で膣内に自然な潤いが広がります。(出典:プレペア公式ウェブサイト

と記載されています。また、良く調べてみると、公式には、

プレペアは、2~4分前に入れるのがベスト」

ということが分かりました!(参照:アンネリ公式ウェブサイト

また、ネットでは「10分前」に入れるとよいと言われています。

お仕事でリピートされている方も多いようですし、「10分前」というのも1つの目安となるでしょう。

特に、先にお風呂に入る場合は、お風呂の後、ベッドに行く前に入れるのがよいかもしれません。

(トイレなどでこっそり入れましょう。バレないよう、化粧ポーチに入れておくなどあらかじめ準備しておきます。)

「2~4分がベストだが、10分前くらいでも自然だと感じる人が多い」

これを踏まえた上で、ご自身のタイミングを見つけていくとよさそうです。

 

彼氏や夫にバレないように

いくら無味無臭とはいえ、カップルや夫婦の場合、急に潤いが増えたら不自然なこともあります。

その場合、あえて数十分前、数時間前に入れておくのもよいと思います。

画像のようにとろみがあるジェルで、軽く運動したりお手洗いを済ませたりするといくらか流れ出てしまいますが、かなり自然に馴染みます。(撮影のために出しました。通常は膣内に注入します。)

ただ、これも体感的にかなり個人差があります。

公式サイトやAmazonレビューを読むと「1本では足りない」と書かれている人もおり、深刻な潤い不足の場合は、やはり直前の使用(2分前~4分前程度)がよいでしょう。

ちなみに私は「少し多いかも」と感じました。

長年連れ添ったカップルの場合などは、使用のタイミングなどはパートナーに相談するのもありだと思います!

※関連記事:プレペアの取り扱い店舗は?ネット通販での最安値はどこ?も併せてご覧ください♪